墓じまいの手続きはどうすればいい?代行業者に依頼できる?

最近お墓の管理が大変で、墓じまいをするか検討してるんだよね・・・
墓じまいってお墓を壊して遺骨を取り出してという順番でいいの?

りらいふくん
いや、お墓を取り壊したりする前には色々と手続きが必要なんだ。
手続きには受入証明書、埋葬証明書、改葬許可申請書の3つの書類を用意しよう!

受入証明書と埋葬証明書と・・・
どうしよう難しそう、りらいふくんもっと詳しく教えて!

りらいふくん
任せて!
じゃあ墓じまいのトラブルについて解説していくね!
この記事でわかる事

墓じまいについて解説

まず、墓じまいってどんな事を墓じまいって言うんだろう?
今のお墓を取り壊す、くらいのイメージなんだけど・・・

りらいふくん
お墓から暮石などを撤去して、更地に戻して管理者に戻す事だね!
墓じまいの簡単な流れについても説明するね。
墓じまいの流れ
  1. 関係者の承認を得る
  2. 墓じまい後の遺骨の供養について決める
  3. 墓じまいの手続きをする
  4. 墓じまいを行う
  5. ご遺骨の供養をする

墓じまいとは、既存のお墓から墓石などを撤去し、墓所を更地にして所有者に返還することを指します。

簡単に言ってしまうとお墓の処分です。

近年は少子高齢化などによりお墓を継ぐ人がいないケースであったり、子供に迷惑をかけないために、などの理由から墓じまいを検討される方が増加しています。

墓じまいは上記のような流れで行います。

事前に決めておくべき事、墓じまいの後にやるべき事など、やる事がたくさんあるので、抜け漏れのないように注意しましょう。

面倒な墓じまいの際の手続きについて

墓じまいをする時の手続きって具体的にどんなことが必要になるの?

りらいふくん
墓じまいをする際の手続きは3つの書類を用意する必要があるんだ。
それぞれどんな書類なのか、どうやって用意するのかなどを解説するね。
墓じまいの際に必要な書類
  • 受入証明書
  • 埋葬証明書
  • 改葬許可申請書

上記の3種類の書類を揃えて、自治体に提出する事で、改葬許可証を入手でき、その改葬許可証がないと改葬を行う事ができません。

それぞれ、どのような書類なのか解説していきます。

受入証明書

墓じまいをした後にはご遺骨をどこか別の墓地・霊園に移動させますよね?

受入証明書とは、その別の墓地・霊園がご遺骨を受け入れることを承認したという証明をする書類です。

ですので、受入証明書は移動先の墓地・霊園などから入手する必要があります。
(基本的にはホームページなどから入手可能です)

受入証明書を発行する場合には実印と、地域によっては故人の除籍抄本が必要になる場合もあります。

また、供養方法が散骨の場合には受入証明書が必要なケースと不必要なケースがありますが、基本的には必要となります。

埋葬証明書

埋葬証明書とは、ご遺骨が埋葬されていた事を証明する書類です。

収蔵証明、遺骨埋葬(収蔵)証明書とも呼ばれることがあります。

こちらは現在埋葬されている墓地・霊園などで発行が可能です。

 

【埋葬証明書を巡るトラブル】

遺骨を取り出す改装許可証を発行するためには、この埋葬証明書が必要で今埋葬されている墓地・霊園などで発行してもらう必要があります。

しかし、今埋葬されている墓地・霊園の管理者が改葬や墓じまいに反対していたりすると発行をしてくれなかったり、高額な離檀料を請求したりするトラブルがあります。

そういった際には墓じまい代行業者や行政書士などの専門家に依頼するようにしましょう。

改葬許可申請書

埋葬証明書と受入証明書が用意できたら、改葬許可申請書を記入し提出します。

改装許可申請書を提出すると、改装許可証が発行され改装をすることができます。

この改装許可証は発行までに時間がかかることもありますので、時間に余裕を持って改装許可申請書を提出するようにしましょう。

注意点として、改葬許可申請書はご遺骨1人分につき1枚必要なケースがありますのでご注意ください。
(自治体によってフォーマットが異なるので、1枚で済む場合もあります)

墓じまい代行業者で面倒な手続きを代行

書類を3つも用意しなくちゃいけないし、難しそう・・・

りらいふくん
そんなときには墓じまいの代行業者に頼むことがおすすめだよ!
墓じまい代行業者とは何か、あとはおすすめの代行業者も紹介するね!

墓じまいはもちろん自分ですることもできますが、墓じまい代行業者に依頼して代わりに行ってもらうこともできます。

墓じまい代行業者では、墓じまいにおける必要な事を専門家として全て代行してくれます。

そのため、上記で解説したような手続きを代行してくれたり、墓石の撤去などもしてくれます。

加えて、無料で相談が可能なので、わからない事があっても安心です。

墓じまいは人生に一度あるかないかなので、知人に聞く事も難しいでしょう。

墓じまいの専門家にお任せするのをおすすめします。

おすすめの墓じまい代行業者

墓じまいをするなら、墓じまい代行業者に依頼する方が良さそうだね!
難しくて面倒な書類の手続きもしなくて済むし!
ちなみにどこの業者がおすすめなのか、教えて欲しいな〜

りらいふくん
そうだね!
ぼくがおすすめする墓じまい業者を紹介するね!

わたしたちの墓じまい

わたしたちの墓じまいは、創業18年の実績がある墓じまい代行業者です。

特に離檀代行の実績に関してが特徴の代行業者になっています。

離檀を代行してもらうと、自分たちが直接寺院との話し合いをせずに済むため、寺院とのトラブルの心配がなくなります。

料金体制に関しては、菩提寺からの離檀サポートや行政手続きのサポートごとに料金が決まっています。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(個別に依頼)
料金 ・お墓の撤去:13万円~(~1m2)
・行政手続き代行:3万円
・供養先紹介:3万円~
特徴 ・日本全国対応可能
・創業18年

こんな人におすすめ

離檀の代行だけしてもらいたい、墓石の撤去だけしてもらいたいなど墓じまいの一部をサポートしてもらいたい、という人には特におすすめです。

また、日本全国での実績もあるため、墓じまいの代行業者を探しているという方はとりあえずこちらの無料相談をしてみることをおすすめします。

ユーザー口コミ

テキパキと処理をしていただいた

私自身は特にお墓にこだわりは無く、あまり考えていなかったのですが、妻や子どもたちのために墓じまいのパンフレットと費用を見て、この際と思い決心しました。ありがちな追加の費用等もなくテキパキと処理をしていただき本当に良かったです。

墓じまいのミキワ

ミキワの墓じまいは、全国的に墓じまいを行なっており、全国統一価格で代行をしています。

お墓についての調査をしたあとにもらう見積もりから追加料金がかからない、ということも安心ができます。

それに加え、”墓石解体・処分・ご遺骨の供養先”までワンストップでサービスをしているのもポイント。

さらに、相談料は無料なのでまずは相談する事をおすすめします。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(全てセット)
料金 ・16.5万円~(1m2未満)
・19.5万円~(1~2m2未満)
特徴 ・テレビ朝日掲載歴あり
・日経経済新聞掲載歴あり
・週刊朝日掲載歴あり

この代行業者がおすすめの人この代行業者の特徴は全国統一価格であり、墓じまい後の供養までサポートしてくれます。

そのため、墓じまいにあまり手間をかけたくない、墓じまいに関して最初から最後までサポートをして欲しいという方にはおすすめです。

ユーザー口コミ

スムーズに墓地の整地までいけた

改葬許可証をもらうまでにとても時間がかかり無事終われるのかと思いました。その後はとてもスムーズに墓地の整地までいけてホッとしています。綺麗にしていただいてありがとうございました。

まとめ

墓じまいを代行業者に依頼したらくスムーズに進んだよ!
りらいふくん、墓じまい代行業者を紹介してくれてありがとう!!

りらいふくん
面倒な手続きなども含めて代行をしてくれるから楽だよね!
墓じまいを行うなら、墓じまい業者に依頼するのがおすすめだよ!
まずは、無料相談から始めよう♪
おすすめ記事