墓じまいの際の服装は?その他の細かいマナーを把握するには?

墓じまいをすることになったんだけど、墓じまいのときのマナーとかがわからなくて・・・

りらいふくん
マナーは難しいよね。
服装や、お布施など色々なところでマナーがあるから気をつけよう。

そうなの・・・
服装は喪服でいいのかな?りらいふくん教えて!

りらいふくん
任せて!
じゃあ墓じまいの服装などのマナーについて解説していくね!
この記事でわかる事

墓じまいの際の服装について

墓じまいの時の服装ってどうしたらいいのかな?
やっぱり喪服?

りらいふくん
墓じまいの際の服装は喪服だったり平服だったりするんだ!
詳しく解説するね。

墓じまいをする際には閉眼供養というお墓に宿っている魂を抜く法要を行います。

この閉眼供養の際の服装には少し気を付ける必要があります。

というのも、墓じまいの閉眼供養は僧侶を呼んでしっかりとやることもあれば、僧侶を呼ばずに簡単に済ませることもあります。

僧侶を呼ぶか呼ばないかで服装についても変わってくるのです。

僧侶を呼ぶ場合

僧侶をお呼びして、しっかりと閉眼供養を行う際には服装もしっかりしたものにしましょう。

基本的には喪服を着用します。

ただし、お墓での法要で多少なり動きますので、動きずらい和装は避けるのが無難でしょう。

僧侶を呼ばない場合

僧侶を呼ばないという場合には、いつも通りの平服で構いません。

ただし、喪主の考え方次第では僧侶を呼ばなくても正装をしたいということもあります。

あらかじめ確認をしておき、自分が喪主側であるのならば平服でいいのか喪服を着て欲しいのかを参列者に連絡しましょう。

服装以外の墓じまいの際のマナーは?

服装ってこんな違いがあるんだね...
他にも何か気をつけた方がいいマナーとかってあるの?

りらいふくん
閉眼供養の際にはお布施を渡すんだけど、お布施の包み方にも決まりがあるよ。

お布施の書き方は以下のようになっています。

執筆箇所 執筆内容
表書き お布施・御布施・御礼・御祭祀料・献金
中袋 住所・氏名・金額
裏書き(中袋がない場合) 住所・氏名・金額

お布施は基本的に2つの袋で包まれており、外袋>中袋>金銭、という順に包まれています。

そして、それぞれ書くべき内容が異なるので注意が必要です。

具体的には上記の図のようになっています。

まず一番外側の袋に表書きを記します。

今回の場合は僧侶の方にお渡しするお布施なので、「お布施」と基本的には書きますが、宗派などによって異なるので注意が必要です。

その次に中袋、または中袋がない場合がありますので裏書きに、ご自身の住所・氏名・金額を記入します。

続いて、「表書き・中袋・裏書き」についての書き方を解説しますので、是非ご参考してください。

お布施のさらに詳しい書き方やお布施の渡し方などについて知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

墓じまい代行業者に依頼をすれば細かいマナーも安心!

服装だけでも喪服だったり平服だったりするんだね・・・
他にもお布施とかでも細かいマナーがあったりするよね?

りらいふくん
こういった細かいマナーなんかは把握するのが大変だよね。
そんな時は墓じまい代行業者に依頼をしてしまおう!

閉眼供養の際の服装や、お布施の金額や包み方など墓じまいの際には様々なマナーがあります。

こういったものを全て把握することは大変ですし、墓じまいを経験したことある人も少ないため、そういう人に聞くということも難しいです。

そんなときにおすすめなのが墓じまいの代行業者に依頼をするということです。

墓じまい代行業者に依頼をしていれば、細かいマナーなどについて気軽に質問をすることできます。

もちろん墓じまいのことを代行してくれるので、面倒な手続きなども必要なくスムーズに墓じまいができるでしょう。

おすすめの墓じまい代行業者

墓じまいをするなら、墓じまい代行業者に依頼する方が良さそうだね!
常にプロの人に相談できるのは安心だね♪
ちなみにどこの業者がおすすめなのか、教えて欲しいな〜

りらいふくん
任せて!
ぼくがおすすめする、墓じまい業者を紹介するね!

わたしたちの墓じまい

わたしたちの墓じまいは、創業18年の実績がある墓じまい代行業者です。

特に離檀代行の実績に関してが特徴の代行業者になっています。

離檀を代行してもらうと、自分たちが直接寺院との話し合いをせずに済むため、寺院とのトラブルの心配がなくなります。

料金体制に関しては、菩提寺からの離檀サポートや行政手続きのサポートごとに料金が決まっています。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(個別に依頼)
料金 ・お墓の撤去:13万円~(~1m2)
・行政手続き代行:3万円
・供養先紹介:3万円~
特徴 ・日本全国対応可能
・創業18年

こんな人におすすめ

離檀の代行だけしてもらいたい、墓石の撤去だけしてもらいたいなど墓じまいの一部をサポートしてもらいたい、という人には特におすすめです。

また、日本全国での実績もあるため、墓じまいの代行業者を探しているという方はとりあえずこちらの無料相談をしてみることをおすすめします。

ユーザー口コミ

親切に丁寧に対応していただいた

諸事情により墓じまいをし、お骨は海へ散骨しました。はじめは躊躇もありましたが、親戚の中にも賛同してくれる者もおり、時代が変わりつつあることを感じた次第です。親切に丁寧に対応していただき、また海への散骨も大変に良い形で行うことができました。

墓じまいのミキワ

ミキワの墓じまいは、全国的に墓じまいを行なっており、全国統一価格で代行をしています。

お墓についての調査をしたあとにもらう見積もりから追加料金がかからない、ということも安心ができます。

それに加え、”墓石解体・処分・ご遺骨の供養先”までワンストップでサービスをしているのもポイント。

さらに、相談料は無料なのでまずは相談する事をおすすめします。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(全てセット)
料金 ・16.5万円~(1m2未満)
・19.5万円~(1~2m2未満)
特徴 ・テレビ朝日掲載歴あり
・日経経済新聞掲載歴あり
・週刊朝日掲載歴あり

この代行業者がおすすめの人この代行業者の特徴は全国統一価格であり、墓じまい後の供養までサポートしてくれます。

そのため、墓じまいにあまり手間をかけたくない、墓じまいに関して最初から最後までサポートをして欲しいという方にはおすすめです。

ユーザー口コミ

具体的な対応についてもわかりやすく教えてもらえた

最初の相談から手続きの流れやお寺との具体的な対応について分かりやすく教えて頂き、非常に助かりました。最後までご丁寧にご対応頂きありがとうございました。

まとめ

服装のマナーも難しいしそれ以外にもわからないことがあるから、墓じまい代行業者に依頼したよ!
墓じまいもスムーズに進んだし、気軽に相談ができたから不安もなくできてよかった♪

りらいふくん
安くすますこともできるし、時間的にも楽だよね!
墓じまいを行うなら、墓じまい業者に依頼するのがおすすめだよ!
まずは、無料相談から始めよう♪
おすすめ記事