墓じまい代行業者に依頼をして、面倒な散骨の手続きを簡単に!

最近墓じまいをしようか検討しているんだけど、墓じまいをした後は散骨しようかと考えてるの。
でも、手続きの仕方とかがわからなくて・・・

りらいふくん
実は散骨の際の手続きはとても複雑なんだ。

そうなの!?
どうしよう私でも手続きできるかな?りらいふくん教えて!

りらいふくん
任せて!
じゃあ散骨の手続きやその対処法について解説していくね!
この記事でわかる事

墓じまい後の散骨とは?メリットとは?

りらいふくん
墓じまいをした後の遺骨の供養先として、散骨があるよ!
散骨について解説するね!

墓じまいをした後には遺骨をどこかへ供養しなければなりません。

その候補の一つとして散骨をすることがあります。

散骨とは、遺骨を粉末状にして海や山などに撒く供養方法のことをいいます。

散骨のメリット
  • 遺骨の管理の必要がなくなる
  • 費用が安い

散骨をした際のメリットは上記のようなものがあります。

散骨をしてしまえば、遺骨が手元に残ららないためお墓などで管理をする必要がなくなります。

後継者がいないという問題や、継ぐ人の負担を減らすことができます。

また、お墓を新しく立てたりする必要もないため、費用も安く抑えることができるでしょう。

具体的には散骨にはおよそ5万~30万かかります。

たとえば海に散骨する場合には、自分も船に一緒に乗って散骨をするのか、業者にまかせて他の方の遺骨と一緒に散骨をするのかなどでも料金が変わってきます。

複雑な散骨の手続きは墓じまい代行業者に依頼!

管理も楽になりそうだし散骨がよさそう!
でも散骨するときの手続きとかわからないんだけど、どうすればいいの?

りらいふくん
そんなときには墓じまいの代行業者に依頼することがおすすめだよ!

散骨に必要な手続きについて

実は散骨をする際の手続きというのはとても複雑です。

普通、お墓から遺骨を取り出して新しいお墓に移動させる際には「改葬許可証」というものを自治体から発行してもらう必要があります。

この「改葬許可証」の申請には、新しい遺骨の受入の許可を証明する「受入証明書」が必要になります。

受入証明書は受入先の墓地・霊園などから入手をすることができますが、散骨をする際には入手することができません。

では、どうすればいいのかというと自治体によって異なります。

改葬許可証について
  • 改葬許可証がないまま散骨を行う
  • 散骨をすることを証明する契約書などを用意する

上記のように改葬許可証がないまま散骨を行ったり、受入証明書の代わりを用意する必要があります。

複雑で面倒な手続きは墓じまい代行業者に依頼

特に散骨の場合には手続きが複雑でとても面倒です。

その場合には墓じまいの代行業者に依頼をすることがおすすめです。

墓じまい代行業者であれば、墓じまいを最初から最後まで代行してくれます。

散骨などの新しい供養先の紹介や、手続きの代行もしてくれます。

また、料金に関してもたとえば「わたしたちの墓じまい」という代行業者では5万円でやってくれます。

料金に関しても相場と変わらない料金ですし、細かい手続きを代行してもらえるためおすすめです。

おすすめの墓じまい代行業者

散骨をするなら、墓じまい代行業者に依頼する方が良さそうだね!
難しい手続きをプロの人にまかせられるのは安心だね♪
ちなみにどこの業者がおすすめなのか、教えて欲しいな〜

りらいふくん
任せて!
ぼくがおすすめする、墓じまい業者を紹介するね!

わたしたちの墓じまい

わたしたちの墓じまいは、創業18年の実績がある墓じまい代行業者です。

特に離檀代行の実績に関してが特徴の代行業者になっています。

離檀を代行してもらうと、自分たちが直接寺院との話し合いをせずに済むため、寺院とのトラブルの心配がなくなります。

料金体制に関しては、菩提寺からの離檀サポートや行政手続きのサポートごとに料金が決まっています。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(個別に依頼)
料金 ・お墓の撤去:13万円~(~1m2)
・行政手続き代行:3万円
・供養先紹介:3万円~
特徴 ・日本全国対応可能
・創業18年

こんな人におすすめ

離檀の代行だけしてもらいたい、墓石の撤去だけしてもらいたいなど墓じまいの一部をサポートしてもらいたい、という人には特におすすめです。

また、日本全国での実績もあるため、墓じまいの代行業者を探しているという方はとりあえずこちらの無料相談をしてみることをおすすめします。

ユーザー口コミ

親切に丁寧に対応していただいた

諸事情により墓じまいをし、お骨は海へ散骨しました。はじめは躊躇もありましたが、親戚の中にも賛同してくれる者もおり、時代が変わりつつあることを感じた次第です。親切に丁寧に対応していただき、また海への散骨も大変に良い形で行うことができました。

墓じまいのミキワ

ミキワの墓じまいは、全国的に墓じまいを行なっており、全国統一価格で代行をしています。

お墓についての調査をしたあとにもらう見積もりから追加料金がかからない、ということも安心ができます。

それに加え、”墓石解体・処分・ご遺骨の供養先”までワンストップでサービスをしているのもポイント。

さらに、相談料は無料なのでまずは相談する事をおすすめします。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(全てセット)
料金 ・16.5万円~(1m2未満)
・19.5万円~(1~2m2未満)
特徴 ・テレビ朝日掲載歴あり
・日経経済新聞掲載歴あり
・週刊朝日掲載歴あり

この代行業者がおすすめの人この代行業者の特徴は全国統一価格であり、墓じまい後の供養までサポートしてくれます。

そのため、墓じまいにあまり手間をかけたくない、墓じまいに関して最初から最後までサポートをして欲しいという方にはおすすめです。

ユーザー口コミ

ご助言には本当に助かりました

8月の暑い中、墓じまいと散骨にお立ち会いいただき、ありがとうございました。墓じまいを決めてから、その手段がわからず思い悩んでいた所、貴社のサイトのわかりやすい情報、そして電話でお問い合わせした際のご助言には本当に助かりました。
また何かのときにはご相談したいと思います。

まとめ

墓じまいを代行業者に依頼したら、散骨の手続きも全部してもらえたからとても楽だった!
依頼してよかった!

りらいふくん
最初から最後まで色々サポートしてもらえるから楽だよね!
墓じまいを行うなら、墓じまい業者に依頼するのがおすすめだよ!
まずは、無料相談から始めよう♪
おすすめ記事