墓じまいの際のお布施の相場は?安くすませるには代行業者に依頼?

最近お墓の管理が大変で、墓じまいをするか検討してるんだよね・・・
でも墓じまいのときって何かと色々お金がかかるよね?

りらいふくん
そうだね。
墓じまいのときにはお墓を撤去する費用や書類を発行する費用、あとはお布施や離檀料なんかもかかってくるんだ。

お布施も必要になるんだね!
お布施の相場っていくらぐらいなんだろう・・・
離檀料についても気になるし、りらいふくん教えて!

りらいふくん
任せて!
じゃあ墓じまいのお布施について解説していくね!
この記事でわかる事

墓じまいの際のお布施について解説

墓じまいの時ってお布施って用意した方がいいのかな?
用意するならいくらぐらい用意したらいいんだろう?

りらいふくん
墓じまいの際には、閉眼供養の際のお布施と離檀料を用意するよ。
それぞれ相場についても紹介するね!
墓じまいの際のお布施
  • 閉眼供養のお布施
  • お寺への離檀料

閉眼供養のお布施

お墓を撤去する際に、閉眼供養を行う必要があります。

お墓には故人の魂が宿っており、そのままお墓を撤去することはできません。

閉眼供養とは、お墓にある故人の魂を抜き取る法要で、僧侶の方に読経して頂きます。

そのお礼として、お布施をお渡しする必要があるのです。

お布施の相場としては、5万円~10万円ほどを目安とすると良いでしょう。

お寺への離檀料

菩提寺に遺骨を埋葬していた場合、墓じまいをする際に離檀料というものが必要になります。

離檀料というのは、文字の通り、菩提寺を離れる際に必要になる費用で、今までお世話になったお礼を示すものになります。

ただ、離檀料に関してはお寺によって相場が異なるので、一概な事は言えませんが、目安として10万円~20万円を見積もると良いでしょう。

 

離檀料は寺院から法外な金額を求められることがあります。

寺院側からすると経済的な苦しさなどを理由に法外な離檀料を請求し、離檀を防止したり離檀による今後の損失を埋めたいということがあるようです。

お布施を安く抑えるなら代行業者がおすすめ!?

墓じまいって他にもお金がかかるからできるだけ安く済ませたいんだけど、お布施って金額が決まってなくて難しい...

りらいふくん
実はそんなときには墓じまいの代行業者がおすすめだよ!
代行業者とは何か、どうしておすすめなのかを解説するね。

お布施というものは基本的に感謝の気持ちであり、金額が明確に決まっているものではありません。

また、必ずお布施を払わなければならないというものでもありません。

そのため、できるだけ墓じまいの費用を安く抑えたいとなったときに、お布施に関してはとても悩むところです。

そんなときには墓じまいの代行業者に依頼することをおすすめします。

なぜ代行業者がおすすめなのか解説致します。

閉眼供養を行ってくれる

墓じまい代行業者は、墓じまいでの手続きや墓石の撤去などを代行してくれます。

その中には、墓じまい代行業者が僧侶を派遣して閉眼供養も行ってくれます。

この閉眼供養の際のお布施は、墓じまい代行の料金に含まれています。

そのためお布施の金額に悩む必要がなくなります。

また代行業者にもよりますが、一般的なお布施の金額よりも比較的安く閉眼供養をすることができます。

寺院との話し合いを立ち合ってくれる、代行してくれる

離檀の際には、寺院に出向いて離檀の話をするということが一般的です。

その際には、離檀料の話をしたり墓じまいの際に必要な埋葬証明書の話をします。

こういった話は普段から寺院との付き合いが少ないと、話ずらかったり法外な離檀料を請求されるかもしれないという不安もあるかと思います。

この際に墓じまい代行業者に依頼をしていると、話し合いの際に専門家として一緒に立ち合ってもらったり話し合いを代行してもらうことができます。

そうすることによって、寺院との話し合いをスムーズに進めることができるでしょう。

墓じまい代行業者に依頼をすると費用はどうなる?

具体的に墓じまい代行業者に依頼をしたときとの費用を比較してみましょう。

ここでは「わたしたちの墓じまい」という代行業者に依頼をしたとします。

内容 費用
お坊さん派遣 30,000円
離檀代行 120,000円

わたしたちの墓じまいの料金は上記のようになっています。

まず、お坊さん派遣を利用することで3万円になりますが、一般的に閉眼供養の際のお布施は5万円~10万円でした。

次に離檀料については、離檀代行を利用すると12万円で寺院との離檀の話し合いをしてくれます。

わたしたちの墓じまいでは、離檀代行の際には離檀料やお布施が発生しくなるため一般的な相場の10万円~20万円がなくなります。

そのため、墓じまい代行業者に依頼をすることによって費用を抑えられ、手間も減らせるでしょう。

おすすめの墓じまい代行業者

墓じまいをするなら、墓じまい代行業者に依頼する方が良さそうだね!
トラブルの心配もなくなるし、常にプロの人に相談できるのは安心だね♪
ちなみにどこの業者がおすすめなのか、教えて欲しいな〜

りらいふくん
そうだね!
自分で行うとサポートしてくれる人もいないし、トラブルが発生してからだと遅いからね!
任せて!
ぼくがおすすめする、墓じまい業者を紹介するね!

わたしたちの墓じまい

わたしたちの墓じまいは、創業18年の実績がある墓じまい代行業者です。

特に離檀代行の実績に関してが特徴の代行業者になっています。

離檀を代行してもらうと、自分たちが直接寺院との話し合いをせずに済むため、寺院とのトラブルの心配がなくなります。

料金体制に関しては、菩提寺からの離檀サポートや行政手続きのサポートごとに料金が決まっています。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(個別に依頼)
料金 ・お墓の撤去:13万円~(~1m2)
・行政手続き代行:3万円
・供養先紹介:3万円~
特徴 ・日本全国対応可能
・創業18年

こんな人におすすめ

離檀の代行だけしてもらいたい、墓石の撤去だけしてもらいたいなど墓じまいの一部をサポートしてもらいたい、という人には特におすすめです。

また、日本全国での実績もあるため、墓じまいの代行業者を探しているという方はとりあえずこちらの無料相談をしてみることをおすすめします。

ユーザー口コミ

 

お寺の檀家でしたが、維持費が高いのが悩みでした。今後、子どもや孫の負担になるのではと思い、共同墓地にすることに決めました。家族も賛成してくれて、悩みも解消されたので、気持ちが楽になりました。

墓じまいのミキワ

ミキワの墓じまいは、全国的に墓じまいを行なっており、全国統一価格で代行をしています。

お墓についての調査をしたあとにもらう見積もりから追加料金がかからない、ということも安心ができます。

それに加え、”墓石解体・処分・ご遺骨の供養先”までワンストップでサービスをしているのもポイント。

さらに、相談料は無料なのでまずは相談する事をおすすめします。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(全てセット)
料金 ・16.5万円~(1m2未満)
・19.5万円~(1~2m2未満)
特徴 ・テレビ朝日掲載歴あり
・日経経済新聞掲載歴あり
・週刊朝日掲載歴あり

この代行業者がおすすめの人この代行業者の特徴は全国統一価格であり、墓じまい後の供養までサポートしてくれます。

そのため、墓じまいにあまり手間をかけたくない、墓じまいに関して最初から最後までサポートをして欲しいという方にはおすすめです。

ユーザー口コミ

お寺との関係が父の代でこわれてしまっておりましたので、間に入っていただき助かりました。信頼できるお方だと思います。

まとめ

墓じまいを代行業者に依頼したら安く済んだ!
面倒な手続きとかも全部やってくれたし、楽だった〜

りらいふくん
安くすますこともできるし、時間的にも楽だよね!
墓じまいを行うなら、墓じまい業者に依頼するのがおすすめだよ!
まずは、無料相談から始めよう♪
おすすめ記事