創価学会の仏壇の特徴は?仏壇の選び方や特徴的な仏具を解説!

りらいふくん〜
創価学会の仏壇って普通のとは違うのかな?
宗教ごとに葬儀とかお墓って違うから、仏壇も宗教ごとに違いがありそうだよね!

りらいふくん
その通りだよ!
仏壇も宗教ごとに違いがあって、
創価学会は日蓮宗系の流れを汲む宗教であることから、日蓮正宗の仏壇と似た特徴があるよ。

宗教の起源から関係があるんだね!
具体的には、創価学会の仏壇はどんな感じ何だろう?

りらいふくんもっと詳しく教えて!

りらいふくん
任せて!
じゃあ今回は創価学会の仏壇について解説をしていくね!!

この記事でわかる事

  • 創価学会とは?
  • 創価学会の仏壇の選び方
  • 創価学会の仏壇の飾り方
  • 仏壇の種類ごとの相場
  • 仏壇のサイズ

仏壇をご検討の方へ

仏壇探しはいい仏壇
  • 全国5,000件以上の仏壇店と提携
  • クーポン発行・資料請求・お問い合わせ・各種相談、すべて無料
  • 最大30万円分のギフトカードをプレゼント

仏壇を探してるんだけど、どこのサイトがいいかな?
できれば近所の仏壇店とかに行きたいから、全国で仏壇店を探せるようなサイトがいいんだけど…

りらいふくん
それならいい仏壇がおすすめだよ!!
全国5,000以上の仏壇店と提携しているから、どこに住んでいても近くの仏壇店が見つかるよ!
それに、いい仏壇を活用するとなんと最大30万円分ももらえるんだ!
まずはクーポン発行が必要だから注意してね!
サイトの使い方やクーポン発行のやり方も詳しく紹介してるから、是非参考にしてね♫

そんな便利なサイトがあるんだ!
りらいふくんありがとう!
早速、仏壇を調べてみよーっと♪

創価学会は、1930年に初代会長・牧口常三郎と第二代会長・戸田城聖によって創立されました。

法華経[注1]系の在家仏教[注2]の団体で、国内に公称827万世帯を擁すと言われており、日蓮大聖人の仏法を信じて尊ぶ宗教団体で、日蓮世界宗と呼ばれることもあります。

創価学会は価値の中心に「生命の尊厳」の確立を置き、それに基づいた「万人の幸福」と「世界の平和」の実現を目標としている。

参照元:Wikipedia

[注1]法華経:誰もが平等に成仏できるという仏教思想の経典
[注2]在家仏教:在家者[注3]による仏教活動のこと。
[注3]在家者:出家せずに、家庭にあって世俗・在俗の生活を営みながら仏道に帰依する者

創価学会の仏壇の選び方

創価学会の仏壇はどんな物を選んだらいいんだろう?

りらいふくん
創価学会の仏壇は特徴があるから紹介するね。

創価学会では仏壇は故人のためだけでなく、日々の勤行[2]のために用います。

そのため家庭で亡くなった方がいなくても、仏壇を安置してお参りをすることもあるようです。

創価学会の仏壇は創価学会専用のものを使います。

創価学会の仏壇の特徴

創価学会の仏壇は日蓮正宗の仏壇と似ています。

創価学会の仏壇の大きな特徴として、仏壇の中に厨子があります。

仏壇に扉がついており、その物入れが厨子です。

厨子の中にご本尊を安置します。

日蓮正宗の仏壇についてはこちらの記事をご覧下さい。

創価学会の仏壇は比較的自由

創価学会の仏壇には厨子という一般的にはない特徴があります。

しかし、厨子がある仏壇が絶対というわけではありません。

仏壇自体もコンパクトなものから大きいものもありますし、他宗教から移ってきたという場合でもそのまま同じ仏壇を使用してもかまいません。

また、後で詳しく解説しますが、創価学会の仏壇には位牌を置きません。

そのため、ご本尊は安置されていても位牌のような魂入れをしたものを取り扱いません。

なので、仏壇の中古品がかなり出回っていたり、親しい間柄では仏壇の譲渡もされます。

[2]勤行:ご本尊に向かい、法華経の抜粋と題目を唱えること

創価学会の仏壇の購入を検討している方へ

創価学会の仏壇って結構特徴があるんだね...
近くの仏壇店で取り扱ってるかな?

りらいふくん
そんな時には「いい仏壇」というウェブサイトがおすすめだよ!
近くの仏壇店でどんな仏壇を取り扱っているかなどが調べられるんだ。

このように、創価学会の仏壇は自由な仏壇でもいいですが、一般的な仏壇とは違った特徴がある仏壇を選ぶことがあります。

近くの仏壇店に創価学会の仏壇を取り扱っているかどうかわからない、という場合には「いい仏壇」がおすすめです。

「いい仏壇」ではその仏壇店で、どんな仏壇を取り扱っているかを調べることができます。

また、仏壇を検索する際に、宗派別で検索をすることができます。

仏壇検索の手順

検索の際には地域も絞って検索をすることで、創価学会の仏壇を扱っている近くの仏壇店を調べることができます。

さらに、最大30万円分のギフトカードがもらえるクーポンを発行できます。

初回来店時に提示することが条件ですので、必ず来店前にクーポンを発行して行きましょう。

創価学会の仏壇で注意する3つの飾り

仏壇そのもの以外にも変わった仏具とかがあるのかな?

りらいふくん
創価学会では位牌を飾らなかったりするんだ。
創価学会の仏壇で注意する3つの飾り
  • 創価学会のご本尊
  • 位牌は飾らない
  • おしきみを供える

創価学会のご本尊

創価学会では厨子の中にご本尊である文字曼荼羅[3]を安置します。

厨子を開けるとすぐに見えるようになっており、勤行などの際に扉を開けて読経します。

創価学会ではご本尊の左右には徳利を飾ります。

徳利は創価学会のシンボルとして、八葉・鶴丸などが、フタの部分にデザインとして施されています。

創価学会の仏壇には位牌を飾らない

創価学会では日蓮正宗と同様に位牌を仏壇に飾りません。

葬儀の際には位牌を使いますが、葬儀が終わったら位牌は処分してしまいます。

おしきみを供える

創価学会では仏壇にはおしきみという植物を供えます。

仏教でいうところの仏花、神道でいうところの榊にあたります。

おしきみは独特な強い香りと、強い毒があります。

おしきみの毒に関しては根から花まで全体にあり、特に実には食べると死亡してしまうほどの強い毒があります。

そのため、おしきみには「死者を悪霊から守る」、「邪気を払う力がある」とされています。

また、かつて土葬が主流だった頃では、動物が掘り起こすことを防ぐ意味もありました。

おしきみの取り扱いには十分注意しましょう。

[3]文字曼陀羅:日蓮大聖人が現した南無妙法蓮華経の書物

仏壇の種類ごとの相場

仏壇 相場

仏壇の種類 仏壇の相場
唐木仏壇 50万円〜100万円
金仏壇 100万円〜150万円
モダン仏壇 40万円〜60万円
上置き仏壇 10万円〜30万円

仏壇の相場は仏壇の種類によって大きく異なります。

上述した仏壇の価格相場を決める5つの要因が、それぞれで異なるからです。

それぞれの仏壇について詳しく見ていきましょう。

また、仏壇ごとになぜこんなにも相場が異なるのかなど、相場について詳しく知りたい方は是非こちらの記事をご参考にしてください。

唐木仏壇

仏壇 相場

唐木仏壇の価格相場は50〜100万くらいになります。

もちろん、それよりも低い仏壇もありますし、高い仏壇もあります。

特に唐木仏壇の場合、上述した「仏壇の価格を決める要素」が深く関わってきます。

なので、唐木仏壇は最も価格の幅が広い仏壇です。

つまり、最も幅広いニーズに応える、無難な仏壇とも言えます。

金仏壇

仏壇 相場

金仏壇の相場は100〜150万円になります。

金仏壇は主に浄土真宗専用の仏壇として使用さえれています。

金仏壇は唐木仏壇よりも素材や工法において、より良いものが使用されいています。

また、金は手入れをしなければ劣化してしまうものなので、維持費もかかってしまいます。

なので、仏壇の費用を安く抑えたいという方には向いていないと言えます。

モダン仏壇

モダン仏壇の相場は40〜60万円となっています。

モダン仏壇とは、お家の居間やリビングに合うようなデザインとなっている仏壇です。

そのため、サイズも唐木仏壇や金仏壇と比較すると小さく、デザインもシンプルなものが主流です。

それゆえに、価格も唐木仏壇や金仏壇と比較すると安価になっています。

上置き仏壇

【画像出典:https://www.pinterest.jp/pin/796363146578691917/】

上置き仏壇の相場は10〜30万円となっています。

上置き仏壇とは、近年の住宅事情に沿って作られている仏壇で、棚や家具の上に置くことができるように小型化されている仏壇です。

台がなくサイズも他の仏壇に比べて小さいので、価格相場も最も安価な仏壇となっています。

ただ、上置き仏壇の中にも、唐木仏壇や金仏壇などもあるので、価格の幅は広いです。

仏壇を安く買う方法

これまで紹介してきたように、仏壇は決して安いものではありません。

また、似たような仏壇であっても仏壇店によっては値段が大きく違うということもあります。

そのため、仏壇の購入を考えている方は少なくても2~3店舗は仏壇店を見て回ることがおすすめです。

そこでおすすめなのが「いい仏壇」というウェブサイトです。

「いい仏壇」では、日本全国5000店以上の仏壇店の情報サイトになっています。

ここで近くの仏壇店を探して、いくつか仏壇店を見て回りましょう。

また、「いい仏壇」では仏壇を安く購入することができるクーポンが発行できますので、来店前にはクーポンを発行して行きましょう。

仏壇のサイズについて解説

仏壇 サイズ

仏壇の3つの種類
  • 上置き仏壇
  • 台付き仏壇
  • 金仏壇

仏壇を大きさで選ぶとなると、3通りに分かれます。

それぞれのサイズの表記の仕方や、一体それがどれくらいの大きさなのか、ご紹介致します。

上置き仏壇

仏壇 大きさ

上置き仏壇は棚の上や、家具などの上におけるように小型になっている仏壇です。

注意点として、上置き仏壇は必ず何かの上に乗せなければなりません。

理由として、正座した際に御本尊が目線よりも上に位置しなければいけないからです。

そんな上置き仏壇の大きさは「号」で表し、1号=3cmとなっています。

下記に代表的なサイズを紹介しているので、是非ご参考にしてください。

奥行き 高さ
14号 25cm 44cm 30cm
16号 26cm 49cm 32cm
18号 29cm 55cm 40cm
20号 34cm 60cm 48cm
23号 37cm 66cm 54cm
25号 40cm 75cm 60cm
28号 50cm 86cm 72cm

台付き仏壇

仏壇 大きさ

台付き仏壇は、収納などができる台がついている昔ながらの一般的な仏壇です。

上置き仏壇とは異なり、ある程度のスペースが必要となります。

基本的に台付き仏壇の大きさは「尺」で表され、1尺=30cmとなります。

下記に代表的なサイズを紹介しているので、是非ご参考にしてください。

奥行き 高さ
40尺 52cm 122cm 62cm
45尺 54cm 137cm 64cm
50尺 58cm 152cm 73cm
53尺 60cm 161cm 76cm
55尺 63cm 165cm 78cm
57尺 67cm 171cm 82cm

金仏壇のサイズ

仏壇 大きさ

金仏壇のサイズ表記は上記の2つとは異なる表記も存在します。

その表記の仕方が「代」です。

下記に代表的なサイズをご紹介しているので、是非ご参考にしてください。

奥行き 高さ
30代 50cm 131cm 66cm
50代 54cm 151cm 76cm
70代 59cm 166cm 81cm
100代 70cm 173cm 85cm
150代 77cm 175cm 97cm
200代 82cm 180cm 122cm

おわりに

創価学会の仏壇はかなり特徴があるんだね!
それに位牌に魂を入れないなんて、びっくりだね!

りらいふくん
そうだね!
創価学会の仏壇は結構、特徴的だから専門店で購入しようね。
創価学会専門の仏壇店もたくさんあるから見てみよう!

りらいふくんありがとう!
仏壇をご検討の方へ

仏壇探しはいい仏壇
  • 全国5,000件以上の仏壇店と提携
  • クーポン発行・資料請求・お問い合わせ・各種相談、すべて無料
  • 最大30万円分のギフトカードをプレゼント

仏壇を探してるんだけど、どこのサイトがいいかな?
できれば近所の仏壇店とかに行きたいから、全国で仏壇店を探せるようなサイトがいいんだけど…

りらいふくん
それならいい仏壇がおすすめだよ!!
全国5,000以上の仏壇店と提携しているから、どこに住んでいても近くの仏壇店が見つかるよ!
それに、いい仏壇を活用するとなんと最大30万円分ももらえるんだ!
まずはクーポン発行が必要だから注意してね!
サイトの使い方やクーポン発行のやり方も詳しく紹介してるから、是非参考にしてね♫

そんな便利なサイトがあるんだ!
りらいふくんありがとう!
早速、仏壇を調べてみよーっと♪
おすすめ記事