墓じまい後の永代供養をするには代行業者に依頼がおすすめ!

最近墓じまいをしようか検討しているんだけど、色々トラブルが起きやすいって聞いて・・・

りらいふくん
実はそうなんだ。
墓じまいの際には親族や寺院、石材店などとトラブルになることがあるんだ。

そうなんだ・・・
どうすればトラブルなく墓じまいできるかな?りらいふくん教えて!

りらいふくん
任せて!
じゃあ墓じまいのトラブルやその対処法について解説していくね!
この記事でわかる事

永代供養について解説

りらいふくん
墓じまいをした後の遺骨の供養先として、永代供養がおすすめだよ!
永代供養について解説するね!
永代供養
  • 管理してくれる期間
  • 永代供養の費用

墓じまいをした後には遺骨をどこかへ供養しなければなりません。

そんなときにおすすめなのが永代供養です。

お墓というものは本来、遺族やご子孫が遺骨の管理や供養をします。

しかし、永代供養では遺族やご子孫に代わって遺骨の管理や供養をします。

管理してくれる期間

永代供養では永代とはいっても未来永劫いつまでも管理をしてくれるわけではありません。

基本的には遺骨の安置期間が設けられています。

一般的には、33回忌までを期限とするところが多いとされています。

ただし特別決まりがあるわけではないので、霊園や寺院にあらかじめ確認をしましょう。

永代供養の費用

永代供養の費用は個人でお墓を建てるよりも費用を安く抑えることができます。

永代供養では自分で新しくお墓を建てるということもできますが、永代供養は合祀型と呼ばれる他の人の遺骨と一緒に埋葬するものが一般的です。

そのため合祀型では新しく墓石や区画を購入する必要がなく、相場も非常に安価になります。

永代供養のメリット、デメリット

結局永代供養って何がよくて、何が悪いのかな?
管理が楽そうだったり、かかるお金も多少は安そうだけど...

りらいふくん
永代供養のメリット・デメリットをまとめたからそれぞれ解説するね!

永代供養の費用をご紹介しましたが、普通にお墓を建てるよりは費用を安く抑えることができるということはメリットになります。

その他に永代供養にするメリットと、デメリットをご紹介します。

永代供養の2つのメリット

最近では永代供養にする人が増えています。

では永代供養にすることによってどんなメリットがあるのでしょうか。

永代供養の2つのメリット
  • 費用を安く抑えることができる
  • 後の世代に負担がかからない

費用を安く抑えることができる

先ほど紹介したように永代供養にすることで費用を安く抑えることができます。

最安値では10万円ほどで遺骨の管理をしてもらえます。

普通にお墓を立てようとした場合には、一般的な相場は200~300万円と言われています。

お墓を建てるときの流れや費用について詳しく知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

後の世代に負担がかからない

永代供養墓は霊園や寺院側で管理を行ってくれます。

お盆前の暑い中でお墓の掃除や草むしりなどをする必要がありません。

また、墓じまいなどの心配も必要がないため、精神的にも肉体的にも負担が少なくなります。

永代供養の2つのデメリット

逆に永代供養にすることによってどんなデメリットがあるのか、注意しなければいけない点もご紹介します。

永代供養の2つのデメリット
  • 一度合祀すると戻せない
  • 親族などの理解が得づらい

一度合祀すると戻せない

永代供養では一度合祀すると戻すことはできません。

納骨をした後に新しくお墓を建てたので遺骨を移動させたい、ということはできなくなってしまいます。

あらかじめよく考えて、周りとも相談をした上で永代供養にするかどうかを決めましょう。

親族などの理解が得づらい

最近でこそ永代供養をする人が多くなってきていますが、永代供養にあまりよくないイメージを持っている人もいます。

特に一昔前までは、身寄りのいない、寂しい人が入るお墓というイメージがありました。

また、故人だけでなく他の人の遺骨も納骨されています。

そのため、お墓参りをする際に誰に向かって手を合わせているかわからなくなる、故人と向き合い、悲しみを癒すということがしづらくなってしまうということもあります。

自分だけでなく、親族や知人や友人のことも考えた上で永代供養にするかどうかを決めましょう。

墓じまい代行業者なら墓じまい後のサポートも!

管理も楽になりそうだし永代供養がよさそう!
でも永代供養にする手続きとかもわからないし、そもそも永代供養にしたいときってどこに行けばいいんだろう・・・

りらいふくん
そんなときには墓じまいの代行業者に依頼することがおすすめだよ!

新しい遺骨の供養先に迷っている、手続きの方法がわからないという方には墓じまい代行業者に依頼をすることがおすすめです。

墓じまい代行業者は墓じまいまで、というイメージがあるかもしれませんが実はそんなことはありません。

墓じまいをした後の遺骨の新しい供養先の紹介まで、サポートをしてくれるところが多いです。

というのも、お墓から遺骨を取り出す改葬許可証の申請には、新しい遺骨の受け入れ先から受入証明書が必要になるからです。

墓じまい代行業者に依頼をしていれば、新しい遺骨の供養先の紹介を受けれますしこういった面倒な書類の手続きも代行してくれるためおすすめなのです。

おすすめの墓じまい代行業者

墓じまいをするなら、墓じまい代行業者に依頼する方が良さそうだね!
トラブルの心配もなくなるし、常にプロの人に相談できるのは安心だね♪
ちなみにどこの業者がおすすめなのか、教えて欲しいな〜

りらいふくん
任せて!
ぼくがおすすめする、墓じまい業者を紹介するね!

わたしたちの墓じまい

わたしたちの墓じまいは、創業18年の実績がある墓じまい代行業者です。

特に離檀代行の実績に関してが特徴の代行業者になっています。

離檀を代行してもらうと、自分たちが直接寺院との話し合いをせずに済むため、寺院とのトラブルの心配がなくなります。

料金体制に関しては、菩提寺からの離檀サポートや行政手続きのサポートごとに料金が決まっています。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(個別に依頼)
料金 ・お墓の撤去:13万円~(~1m2)
・行政手続き代行:3万円
・供養先紹介:3万円~
特徴 ・日本全国対応可能
・創業18年

こんな人におすすめ

離檀の代行だけしてもらいたい、墓石の撤去だけしてもらいたいなど墓じまいの一部をサポートしてもらいたい、という人には特におすすめです。

また、日本全国での実績もあるため、墓じまいの代行業者を探しているという方はとりあえずこちらの無料相談をしてみることをおすすめします。

ユーザー口コミ

親切に丁寧に対応していただいた

諸事情により墓じまいをし、お骨は海へ散骨しました。はじめは躊躇もありましたが、親戚の中にも賛同してくれる者もおり、時代が変わりつつあることを感じた次第です。親切に丁寧に対応していただき、また海への散骨も大変に良い形で行うことができました。

墓じまいのミキワ

ミキワの墓じまいは、全国的に墓じまいを行なっており、全国統一価格で代行をしています。

お墓についての調査をしたあとにもらう見積もりから追加料金がかからない、ということも安心ができます。

それに加え、”墓石解体・処分・ご遺骨の供養先”までワンストップでサービスをしているのもポイント。

さらに、相談料は無料なのでまずは相談する事をおすすめします。

おすすめ度
サービス内容 ・無料相談/無料見積もり
・墓石撤去/墓石処分
・行政手続き代行
・供養先紹介
(全てセット)
料金 ・16.5万円~(1m2未満)
・19.5万円~(1~2m2未満)
特徴 ・テレビ朝日掲載歴あり
・日経経済新聞掲載歴あり
・週刊朝日掲載歴あり

この代行業者がおすすめの人この代行業者の特徴は全国統一価格であり、墓じまい後の供養までサポートしてくれます。

そのため、墓じまいにあまり手間をかけたくない、墓じまいに関して最初から最後までサポートをして欲しいという方にはおすすめです。

ユーザー口コミ

納骨も済ませ安心できました

改葬について初めてで、初歩的な質問にも丁寧に答えてくださり、何回も電話してご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。遺骨を田舎から東京まで持ち帰り、洗骨のため車で自宅まで来て下さり本当に助かりました。納骨も済ませこれでやっと安心できました。ありがとうございました。

まとめ

墓じまいを代行業者に依頼したら、墓じまい後の遺骨の供養まで色々サポートしてくれた!
依頼してよかった!

りらいふくん
最初から最後まで色々サポートしてもらえるから楽だよね!
墓じまいを行うなら、墓じまい業者に依頼するのがおすすめだよ!
まずは、無料相談から始めよう♪
おすすめ記事